Mammane Sani et son Orgue / La Musique Electronique du Niger (1979,Niger)

La Musique Electronique Du Nig [12 inch Analog]

La Musique Electronique Du Nig [12 inch Analog]

 

コロナウイルスの影響でディスクユニオンに行けないこともあり、最近、Apple Musicに登録してみた。

最初は、元々CDから入れた音源と混ざってしまい大混乱したが、iTunesライブラリを整理し直す良い機会かとも思っている。何せ、この20年で膨大な量の音源を入れており、自分でも何が何だか分からないような状態になっていたのだ。

買ったCDやよく聞くものは良いが、図書館やレンタル等から借りて何となくライブラリに入れた、もう二度と聞かないと思う(入れた記憶もないような)音源も多く、思い切って、それを削除中。3万曲まで減らした。(10万曲までiCloud ミュージックライブラリにUP出来るらしい。)

ただし、また聞きたくなる可能性もあるので、削除する前に一応、外付けHDDに全部バックアップしておいた。

なお、今後も大好きなアーティストの新作CDやレコードを買うことは変わらないが、今までよく買っていた海外の辺境レアグルーヴやサイケ復刻モノ等は、Apple Musicに入っている場合は買わなくなるかもしれない。(どうしても欲しい物はアナログ盤で購入するか。しかし、アナログ盤は、定価が高いし、場所を取る。さらに、限定盤で入手しづらい場合もある。なので、このあたりは検討中。)

このニジェール電子音楽家Mammane Saniもずっと買おうと思っていたのだが、Apple Musicからダウンロードしました。