遠藤ミチロウ / AIPA(2009,Japan)

1982年(中学2年)、「STOP JAP」で知って以来、解散まで大好きだったザ・スターリン。(と言ってもレコードを聴いてただけで、ライブは見たことないのだが)

「オデッセイ・1985・SEX」や「破産」あたりは、まだ熱心に聴いていたのだが、1987~88年のパラノイア・スター(「Terminal」)やビデオ・スターリンを買ったのを最後に急速に興味を失ってしまった。(その理由は、ミチロウがどうこうという訳ではなく、僕自身の興味が、じゃがたらの影響もあって、ファンクやワールド・ミュージック中心になり、その頃一時的にロックを聴かなくなってしまっていたためだと、今考えれば思う。)

なので、僕のミチロウはそのあたりで止まっていて、「ザ」のないスターリンやアコースティック・ソロは殆ど聞いたことがなく、今本当にそのことを反省しています。

アコースティック・ソロのベスト・アルバム「AIPA」を今更聞いてみて、「Just Like a Boy」(1994年「空は銀鼠」)! こんな名曲があったとは・・

AIPA(アイパ)

AIPA(アイパ)

 

 

↓ THE STALIN / Stalinism (Rec:1980-81,Japan)

http://matatabido.hatenablog.com/entry/2019/05/01/034123

↓ THE STALIN / STOP JAP (1982)

http://matatabido.hatenablog.com/entry/2018/02/08/004904

↓ THE STALIN / 虫 (1983)

http://matatabido.hatenablog.com/entry/2019/02/11/001805

↓ 遠藤みちろう / ベトナム伝説 (1984)

http://matatabido.hatenablog.com/entry/2016/06/09/005415

↓ THE STALIN / Fish Inn (1984)

http://matatabido.hatenablog.com/entry/2018/03/05/000000