THE STALIN / STOP JAP (1982,Japan)

先日、同年代の同業者と飲んだ時に出た1982年最強説という話。まあこの世代の人だけが勝手に思ってる話でしょうけど。音楽では、じゃがたら「南蛮渡来」、スターリン「STOP JAP」。「い・け・な・いルージュマジック」で忌野清志郎が最もメジャー・フィールドに進出したのもこの年。映画では、石井聰亙「爆裂都市」、山本政志「闇のカーニバル」・・・

RCやスターリンは今はあまり興味がなくなってしまったけど、しかし僕の原点ばかり。その1982年に僕は中学2年だったのだ(*)。中二病かな。

(*)ちなみに、「STOP JAP」と「爆裂都市」はリアルタイムだが、「南蛮渡来」を初めて聞いたのは高校に入ってから、「闇のカーニバル」を初めて見たのは大学生の時です。

STOP JAP

STOP JAP

 

 

 ↓ 遠藤みちろう / ベトナム伝説 (1984)

http://matatabido.hatenablog.com/entry/2016/06/09/005415