遠藤みちろう / ベトナム伝説 (1984,Japan)

スターリンは中学2年の時、陸上部の先輩Tさんからカセットに録ってもらった「STOP JAP」を聞いたのが最初のはず。Tさんは不良だったが、勉強も出来て、音楽にも詳しく、他の不良たちをバカにしているようだった。全く不良ではない僕をなぜか気に入ってくれていて、YMO、RC、アナーキールースターズゼルダなんかもカセットに録ってくれた記憶がある。当時、レコードコレクターの叔父の影響で古い洋楽ロックを聞き始めていた頃だが、日本のロックへの興味はこのTさんがきっかけだと思う。

このカセットブック「ベトナム伝説」は、Tさんと会わなくなった高校1年の時に買ったものだが、久々に聞いたら、Tさんを思い出した。今何をしているのだろうか。

ベトナム伝説

ベトナム伝説