Led Zeppelin 1(1969,UK)

Led Zeppelin 1 by Atlantic 【並行輸入品】

Led Zeppelin 1 by Atlantic 【並行輸入品】

 

 

仲井戸麗市司会の「オン・ザ・ロック」(BSジャパン)という番組にゲストで渋谷陽一が出ていて、「ノスタルジーで音楽を聞いていて、“今の新しいロックなんて面白くない”って言っているオヤジが一番嫌い」というようなことを言っていた。

確か、僕が中学高校時代(80年代)にロッキン・オンを読んだり、「渋谷陽一のサウンド・ストリート」を聞いていた頃から、同じことを言っていた気がする。65歳になった今でもそう思っているのか・・・それは凄い。

僕もずっとそう思っていて、自分より一回り以上年上の「パンクから音楽がつまらなくなった」、自分より少し年上の「ヒップホップから音楽に関心がなくなった」という発言に「それは年を取って感性が鈍くなって新しい物事が受け入れられくなったことによる偏見だろう」とよくイラッとすることがある。

しかし、40代半ばになった今、よく考えると、自分も自覚していないだけで、下の世代に対してそれと似たような発言をしているのかもしれない。反省せねば。

 

 

Led Zeppelin II(1969)

http://matatabido.hatenablog.com/entry/2014/03/13/175215

Led Zeppelin / Physical Graffiti(1975)

http://matatabido.hatenablog.com/entry/2015/02/23/002312

Led Zeppelin / Presence(1976)

http://matatabido.hatenablog.com/entries/2014/03/08