読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Joni Haastrup / Wake Up Your Mind(1978,Nigeria)

Nigeria

60年代、アフロ・ビートの先駆けと活躍し、フェラ・クティにも影響を与えたと言われるジョニ・ハーストラップ。70年代にはサイケ・ファンク・バンド、Monomonoを結成。その後、1978年に発表した唯一のソロ・アルバム。

 

高校生の時、じゃがたらの影響でフェラ・クティを知り、大学生になって初めて六本木WAVE(だったと思うが記憶が曖昧)に行き、ようやく入手できたのが、当時唯一?日本盤が出ていた1986年のアルバム「Teacher Don't Teach Me Nonsense」。嬉しかった。

代表作「Zombie」は入手できず、取り寄せを頼んだところ、「フランスからの輸入盤なので3か月かかる」とのこと。それでも待った。しかし、3か月後に来た返事は「品切れ」。アフリカ音楽を聴くことは容易なことではなかったのだ。

それが現在では、存在すら知らなかったアーティストの音源が続々と発掘され復刻(しかも国内盤まで出たり!)。そしてYouTube。こんなにもたくさんのアフリカ音楽が日本で簡単に聴くことが出来るなんて、当時の自分が知ったら、どんなに驚くだろうか。

ウェイク・アップ・ユア・マインド

ウェイク・アップ・ユア・マインド

 

 

↓ Monomono / Give The Beggar A Chance(1972)

http://matatabido.hatenablog.com/entry/2014/09/28/010159

広告を非表示にする